汚部屋・ゴミ屋敷のデメリット

今回は、汚部屋やゴミ屋敷のデメリットを記述します。
と言っても、汚部屋やゴミ屋敷の方は、自分の部屋を汚部屋やゴミ屋敷だと思っていない方も多いのが実情です。
よって、まずは自分の部屋が汚部屋、又はゴミ屋敷なのか?を客観的に見て判断することが重要になります。

1)汚部屋とは?
基本的には、物が散らかっていて、どこに何があるのかが分からない状態の部屋の事です。
もう少し、詳しく書くと、例えば文房具が、色々な所に在ったり、本や漫画、服、食べ物も同様に色々な場所にあります。
今、ご自分の部屋を見返してみてください。
また自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)が有る場所以外の床が、物で見えないほど散らかっている部屋は、ズバリ汚部屋です。(5割以上の床が見えない場合も予備軍です)
ゴミ屋敷は、汚部屋の程度が酷くなっている場合を指しますが、正直に申して汚部屋とゴミ屋敷の線引きは無いに等しく、近い将来はゴミ屋敷に進行することが多いと思います。

2)汚部屋のデメリット
正直に申して、メリットは一つもありません。

「デメリット1・・・恋人や、一緒に住む方に迷惑を掛ける。」
迷惑を掛けるだけなら、まだマシですが、彼女や彼氏が出来難いだけではなく、付き合う事すら難しくなり、もちろん結婚に対してもハードルが上がります。
付き合っている相手が、整理整頓や、清掃をしてくれれば良いのですが、そんなこと長くは続きませんし、愛想を尽かされます。
だらしない人という烙印を押されるだけでなく、別れを告げられる可能性はぐんと高くなります。
また、私どもが過去に見た最悪のパターンは、付き合う恋人2人とも汚部屋の方という場合です。
この場合、汚れるスピードが2倍どころか3倍にも4倍にもなり、その部屋はとんでもないことになります。

「デメリット2・・・物をよく無くす。」
汚部屋や、ゴミ屋敷の清掃をすると同じ物が沢山出てきます。
これら1つ1つの金額は、小さなものでしょうが、色々な物で複数に積み重なると金額としては、結構な金額になります。
単純に、綺麗な部屋の人よりも「もったいないお金」の支出が増え、人生において他人よりもかなりの損をしているのです。

「デメリット3・・・気持ちが落ち着かない。イライラするが、何もやる気が起きない。」
精神面でも多大な影響が出ます。
自分の部屋を汚部屋だと思っていない人でも、友人が部屋に来たり、恋人が部屋に来た際に、指摘を受ける事が多くなり、これも精神的な負担になります。
どこかで、何時か綺麗にしなくては・・・と思い続けている事もストレスになるのです。

「デメリット4・・・退去の場合、人よりも膨大な費用や時間がかかる」
何かの理由で、今住んでいる部屋を退去する場合、物が多いので、引っ越し荷物を整理できませんし、ダンボールに詰める事も出来ません。
よって、ゴミ屋敷清掃業者を手配し、部屋をあらかた片付けてから、引越しという順序になります。
もちろん、費用も掛かりますし、時間もかかります。
また、汚部屋の方は、行動するまでに時間がかかるので、ゴミ屋敷清掃業者に依頼する際「明日までに退去しなくてはならない」等、切羽詰まってから連絡が来るのですが、近々で対応できる業者は少なく、また不要物の量が少ない場合ならまだしも、量が多く1日ではとても搬出廃棄する事が出来ない場合も多々あります。
もちろん、こういった方は、業者に足元を見られるので、高額請求され、なくなく高いお金を支払う事になります。
汚部屋に住む方は、クレジットカードを持っていない方(持てない方)も多く、支払い時に現金一括払い=膨大な支出が一気に来ることになります。
別に、部屋が酷く傷んでいる場合は、高額な修繕費を後から請求されるので、まさに泣きっ面にハチ状態に陥る事もあります。
過去の汚部屋や、ゴミ屋敷、犬猫屋敷の修繕費で見てみると、浴室、トイレ、キッチンの入れ替え、敷居などの戸の交換などをすると、フルリフォーム状態となり、部屋の間取りにもよりますが150万~300万の請求をされた方もいらっしゃいました。
以上から、普通に引越しだけで済むお部屋の方と比べると、退去だけで膨大な金額の差が出るのです。

「デメリット5・・・仕事が遅い。仕事が出来ない」
先にも記述しましたが、こういった方は行動するまでに時間がかかるので、仕事にも影響が出ます。
机も上はもちろん、仕事の整理や優先順位をつけることが出来ないので、同僚や上司にも迷惑を掛けることになります。
当然、昇進や昇給からは縁遠くなり、収入の伸びの可能性は低くなります。

「デメリット6・・・健康被害が出る。体臭で他人に迷惑を掛ける。」
清掃は、もちろん行き届いていないので、ホコリやダニによる喘息やアトピーの発症、害虫(ゴキブリ、ハエ)の発生による健康被害も出ます。
害虫が発生すると、他人は清掃してくれないので、ゴミ屋敷清掃業者に不要物の撤去と、害虫駆除を依頼しなくてはならなくなります。
また、酷い方はお風呂場が酷く汚れ、風呂に入っていない方もいらっしゃり、普段は消臭スプレーなどを使用して、体臭を消している方が多いのですが、正直他人には、隠し切れません。
本人は、臭いを他人に知られていないと思っているかもしれませんが、お風呂に入っていない方や、汚部屋の方は、体臭で直ぐに分かってしまうのです。
もちろん、衣服も普段から洗濯をしていないので尚更です。

以上が、汚部屋・ゴミ屋敷のデメリットですが、細かい事を言えばまだまだあるでしょう。
こうならない為に、まずは「めんどくさい事を先延ばしにしない」生活をしてみてはいかがでしょうか?

こころテラス東海では、汚部屋やゴミ屋敷になった方の手助けが出来ます。
二度と同じようにならないように、お話をする事も可能です。
困ったら、まずは「こころテラス東海」にご連絡ください。
但し、日程には少し余裕をもって、「思い立ったら連絡」をしてみてください。
可能な限り、素早く対応をさせて頂きます。

まずはお気軽にご相談ください(無料)