特殊清掃① ゴキブリ屋敷について

今回はゴキブリ屋敷の清掃内容と、リフォームが必要な場合を記述します。
これを読んでいただき、ゴキブリ屋敷になる前に改善して頂く事が今回の目的です。

基本的にゴキブリの糞には、フェロモンが含まれており、このフェロモンに誘われ、他のゴキブリが寄ってきます。
また、ゴキブリの糞は擦らないとなかなか取れない事と、溶けにくい性質なので、清掃道具(スポンジ、雑巾、バケツ)に糞が固形のまま貯まりやすく、直ぐにバケツに入れた濯ぎ水が汚れるので、何度も何度も濯ぎ水を変えて、清掃する必要があるので、大変手間がかかります。

 (ゴキブリの糞が大量に付着した部屋)

この為、清掃をして表面を綺麗にしても、ゴキブリ臭は非常に取れにくいのが特徴です。
また、臭いも先のようにフェロモンが入っているので、なかなか取れにくく、ベニヤ等の素材の中に臭いが入り込んでしまった場合は、表面清掃では取れず、コーティングをして臭いを塞ぐ処理が必要な場合が多くなりますし、最悪の場合は取り換え、つまりリフォームです。
広範囲にゴキブリの糞害が酷い場合は、リフォーム代はもちろん、清掃代も高くなる傾向にあります。
ちなみに、リフォーム代は、浴室やキッチン等を取り換えすると約100万円以上、柱や敷居、床の張替えなどを取り替えるフルリフォームの場合は3~400万円はかかるとおもいますので、注意が必要です。
ゴキブリ専門!70種の無料イラスト素材を配布スタート!擬人化キャラやリアルなゴキブリ、さらに対策シーンまで、多彩なイラストがラインアップ | NEWSCAST
ゴキブリの発生は、基本的に食品が長く放置されている場合に多くなります。
よって、ゴミ屋敷や汚部屋はゴキブリの発生も多いと考えてください。
冷蔵庫の裏、PCの近く、タンスや食器棚の後ろなど、比較的暖かい場所に多数いる場合があります。
1匹見たら、その何倍ものゴキブリが居ると考えて、早めの対処が重要です。

 (ゴキブリが大量発生した食器棚の後ろ)

対処法は、先にも記述したように食べ残しの物を放置しない事と、発生したらすぐに駆除剤や、駆除用のおとりを設置する事です。
但し、駆除薬は、同じものを使い続けない方が良いと思います。
私共の経験上、同じ駆除薬を使い続けているとゴキブリに耐性が出来、効かなくなるからです。

 (ゴキブリの糞が大量に付着した敷居)

こころテラス東海は、ゴキブリが大量発生し、清掃を必要な場合にそのお力になれます。
退去の際はもちろん、様々なニーズに心を込めて対応をさせて頂きます。
見積は無料です。是非お気軽にお問い合わせください。

*:ゴミ屋敷・汚部屋の専用サイトがありますので、 https://www.cocoroterrace-seisou.com/lp1/ ? 是非こちらもご覧ください。(URLをクリックすると画面が変わります)

*:特殊清掃の専用サイトがありますので、 https://www.cocoroterrace-seisou.com/lp2/ 是非こちらもご覧ください。(URLをクリックすると画面が変わります)

まずはお気軽にご相談ください(無料)