死臭が取れないと、安くても意味がない 「孤独死の特殊清掃」 

今回は、暑くなってきたことから、孤独死現場の特殊清掃が急増(週に2~3件)しているので、孤独死の消臭と、業者のスキルの違いに付いて記述を致します。

孤独死現場については、個人のお客様からの依頼もありますが、管理会社様からも良くご依頼を頂きます。
通常、管理会社様よりご依頼を頂く場合は、お部屋の保証人様やご親族が、特殊清掃の会社を知らないので紹介して欲しいというパターンと、お亡くなりになった方に保証人が居らず、大家様が原状回復をされる場合です。
こういった場合、管理会社も初回なら何社か相見積もりをさせ、その工程を聞き取りし、最終的に業者を選ばれて施工となります。
ここで、管理会社様よりよく聞く話は、「他の特殊清掃業者は、オゾン脱臭機を1日3万円前後で、5日~1週間設置する施工内容だが、御社は最後に1回1時間くらいを2回程度というが、大丈夫か?。」と言う質問です。
 特殊清掃でお困りの方は、https://www.cocoroterrace-seisou.com/special-cleanersをクリック

管理会社様は、他の業者の施工内容を聞き“長くオゾンを稼働させれば、臭いが取れる“と思っていらっしゃいますが、弊社の施工内容や見積内容が、他社と違うので、選考に困っていらっしゃるのです。
正直に申すとこのような何日もオゾン脱臭機だけを設置する工程はレベルの低い業者(結果が出せない業者)の作業内容です。
こういった場合は、次のお話を致します。

例えば「部屋の中に糞尿があり、これが臭いの元」だとすると、(安価な)オゾン脱臭機だけでは臭いが取れません。
当たり前ですが、糞尿つまり臭いの元がある以上、これを除去しないと臭いは取れません。
また、糞尿が有ったところも綺麗に清掃し、消毒しないと臭いは取れません。
酷い場合は、糞の下にあった床材の中に糞の成分が入り込んでいる場合、この部分を削ったり、撤去するなどの処置を講じる必要さえあります。
基本的に、オゾン脱臭は、消臭剤を部屋中に噴霧し、室内湿度を上げ、温度もコントロールしながら、オゾンと臭いを結合させ、その後部屋の換気をして、外に臭いを出す作業です。よって、何日も連続で稼働・・・なんてことは、ありませんし、大体1時間~1時間半を1回として作動させ、その後、換気するのが1工程ですと説明するのです。要は、特殊清掃は、オゾン脱臭機だけで作業するのではありません。
部屋の隅々まで洗浄、消毒し、オゾン脱臭の前工程でかなりの手間を掛けるのです。

また経験の多い特殊清掃業者は、消臭剤一つとっても、死臭(腐敗臭)に使う薬品、糞尿に使う薬品、消毒効果のある薬品、成分やペーハー(Ph)も様々であり、良い業者は色々な薬剤を試し、使用時には、混合したり、別々に使ったりと工夫を凝らして薬剤を使っております。
特殊清掃は、場数と技術力による経験値で、業者のスキルは全く違うのです。

説明後に、弊社が管理会社様より、最初はお試しでお仕事を頂きますが、必ず消臭で実際に結果を出します。
これにより、その管理会社様からは、同様の孤独死案件が発生すると、相見積もり無しに弊社にお仕事をご依頼頂けるようになります。
弊社には、こういった管理会社様が、ありがたいことに何社もいらっしゃいます。

要は、孤独死での特殊清掃は、正しい施工をし、きちんと消臭が出来る業者に依頼しないと、幾ら金額が安くても意味が無い、つまりお金をドブに捨てるようなものなのです。

 特殊清掃でお困りの方は、https://www.cocoroterrace-seisou.com/special-cleanersをクリック

最後に特殊清掃御者を選ぶポイントを記述します。

①ホームページに特殊清掃の現場のビフォアアフターが多数掲載されているのか?(=経験は沢山あるのか?)
②電話の対応は良いのか?

③見積時に、亡くなった場所の状況以外(賃貸契約書の中身、この家のその後の処理)などを質問し、状況に併せて清掃撤去費用を安くする提案(方法)を提示してくれるのか?

をポイントとしてください。(*詳しくは当HPの別コラム「特殊清掃、作業内容と金額の違い例(特殊清掃業者を選ぶポイント)」をご参照ください)

見積りは無料、家財撤去も含む遺品整理、ゴミ屋敷での孤独死、費用の相談についてもお気軽にお問い合わせください。
こころテラス東海は、開業から10年間で特殊清掃を500件以上こなしている経験豊富な業者です。
金額は2の次とは申しませんが、臭いが消えず、現場も回復できず、別の業者に依頼するなど2重にお金を支払わないようにする為に、こころテラスにご依頼を頂ください。

管理会社様が、業者選びでお困りの場合は、是非「こころテラス東海」をその選択の1社に入れてください。
満足する結果を必ず出します。(特殊清掃でお困りの方は、https://www.cocoroterrace-seisou.com/special-cleanersをクリック)

まずはお気軽にご相談ください(無料)