特殊清掃の対応範囲(特殊清掃、どんなことが出来るのか?)

今回は、特殊清掃といってもその業務内容が広い事から、どの範囲まで対応しているのかが判り難く、お客様からご質問を受ける機会も多いので、今回はこころテラス東海が対応可能な場面含めて記述いたします。
特殊清掃の各事例ごとの簡単な内容を以下に記述します。

1)孤独死現場
金額は、亡くなった場所にもよりますが、体液の広がり(範囲)や、床材への浸み込み度、敷居や壁面への浸み込み度により、撤去や削る範囲が広いほど高くなります。
特に、部屋と部屋をまたぐ敷居の上で亡くなられた場合や、浴室と洗面の間で亡くなられた場合等、つまり建築物が複雑で、床まで体液が浸み込みやすい箇所は、撤去はもちろん、撤去後のリフォーム代も高額になる傾向があります。

(敷居上で亡くなられた場合)     (アフター)体液が浸み込んだ建材を全て撤去し、コンクリートを削り、塗料を塗布しています。リフォームは最初からの造作となります。

 
逆に、ベッドの上などで亡くなられ、床まで体液が浸透していない場合は、その汚染物だけの撤去となるので、金額としては低くなります。
また、浴槽の中で孤独死され、湯船に入ったままで腐敗された場合が、排水を詰まらせないように撤去する事が非常に難しく高額になると思います。

基本的に室内での特殊清掃は、家財を撤去してからの作業となります。
これは、撤去後に臭いが付着している部屋全体(窓、壁、床、敷居等)を洗浄するためと、消臭剤を隅々まで散布するためです。
但し、アパートなどで隣室や近隣住民に臭いの苦情を防ぐための初期対応もやっております。
初期対応は、ハエの駆除、体液の付いた汚染物を室内から可能な限り撤去することで、臭いの元を無くし、隣室や廊下に臭いが漏れだすのを防ぐレベルの作業です。
よって、この後の家財撤去後に本格的な消臭作業に入る事になりますが、日数(人件費、経費)が多くなることから、初期対応をすると割高になる場合もあります。

 

2)飛び降り、自殺現場、事故現場
比較的、発見から実施までの時間が早いので、身体の破片等を除去し、血を洗い流すのが一般的です。

 

3)火事現場
マンションなどのコンクリート建築物で火災が発生した際に、煤を除去し、オゾン脱臭をした後に、塗料を塗布します。
煤を削り除去する際に、大量の粉塵が出る事や、削り取り作業自体が非常に重労働で日数もかかることから、非常に高額な作業です。
但し、火災現場は罹災証明を取り、火災保険が下りるので、これで充当するのが一般的です。

(火事現場ビフォア)       (火事現場アフター)
 

 

4)ゴキブリや害虫の大量発生した現場(ゴキブリ屋敷)
ご依頼を頂くケースが多いのが、ケアマネージャー様やヘルパー様からで、「ゴキブリが多く、介護者の健康が心配である事と、ヘルパーさんがその家に行くのを嫌がる」という内容です。
ゴキブリの駆除、ルーム清掃を致します。
但し、ゴキブリの糞を洗浄できない部分や素材や、あまりに傷みが酷い箇所は、清掃できない場合もあります。(←清掃よりも交換の方が安くなるという意味)

(ゴキブリが大量発生した流し)    (清掃後)        (食器棚裏の大量のゴキブリ) (ゴキブリ糞が付着した流し)     (清掃後)

    

 

5)ペット消臭
部屋の隅などの建材の間に、尿やフンが入り込んだり、建材自体に尿が浸み込んでいると、非常に高額な作業になります。
特に猫は尿にフェロモンが入っている事と、床はもちろん、壁や高所にマーキングをしている事から、非常に難度の高い作業になります。
多頭飼い等で部屋中に糞尿が酷い場合は、清掃ではなく、撤去(リフォーム)の方が早い場合も多々あります。

(犬の多頭飼い現場)       (糞撤去、清掃後)

 

 

6)ハト被害(鳩フン撤去、防鳥)
ハトの糞を除去し、防鳥ネットを張ります。
ハトの糞は、人が吸うとウイルスにより軽度の肺炎を起こすので、完全防備で作業をして、室内含め可能な限り鳩フンが飛散しないように心がけます。
また、糞の撤去後に、ベランダを洗浄します。

(鳩フンが大量にあったベランダ)   (撤去洗浄後)

 

 

7)生活消臭
比較的臭いは取れやすいのですが、家財を撤去又は移動してからの作業となりますので、物が多い部屋や家は時間も金額も高くなります。
但し、煙草臭に関しては、ヤニを除去しないと臭いは取れない事から、洗浄できない箇所がある場合は、臭いが残る可能性が高くなります。

 

8)汚れが酷い箇所の清掃(ハウスクリーニング)
汚部屋・ゴミ屋敷でも継続して住まれる場合や、生前整理の際に、ご依頼を頂く事が多い風呂や、トイレ、キッチンの清掃です。
但し、素材への着色汚れや、素材に入り込んだカビや汚れは落ちないので、これ以外を綺麗に清掃いたします。

(汚れの酷いキッチン)        (清掃後)       (汚れの酷いトイレ)         (清掃後)

   

(汚れの酷い浴室)         (清掃後)

 

以上が、特殊清掃の対応内容ですが、冒頭にも記述いたしましたように、スキルを向上するにはやはり現場経験が一番命だと思っております。
こころテラス東海は、様々な特殊清掃現場での経験を積み、その度に対応をし、スキルの向上に努めてまいりました。
もちろん現場により使用する薬品も異なるので、金額ではなく、その会社の経験をホームぺージの現場事例などを見て、業者選択をする事が肝要と思います。

特殊清掃でお困りの際は、是非「こころテラス東海」にご相談ください。
可能な限りのスキルを駆使して、対応いたします。

こころテラス東海では、クレジットカードでの分割払い(VISA,マスターのみ)も可能です。
お気軽にご相談ください。

(ゴミ屋敷)
*:スマートフォンの方は、ゴミ屋敷・汚部屋清掃の専用サイトがありますので、 https://www.cocoroterrace-seisou.com/lp1/   是非こちらもご覧ください。(URLをクリックすると画面が変わります)
(特殊清掃)
*:スマートフォンの方は、特殊清掃の専用サイトがありますので、 https://www.cocoroterrace-seisou.com/lp2/ 是非こちらもご覧ください。(URLをクリックすると画面が変わります)

 

まずはお気軽にご相談ください(無料)